
いよいよ本格的にあたたかくなってきたこれからの季節、活躍するのはやっぱり揖保乃糸。「そうめん、やっぱり揖保乃糸」というCMのとおり、「そうめんといえば揖保乃糸!」という方も多いのではないでしょうか。
そうめんといえば揖保乃糸、でも揖保乃糸はそうめんだけではありません。「揖保乃糸」というのは、兵庫県手延素麺協同組合のブランドです。過去にも紹介したことがありますが、そうめん以外にもひやむぎ、うどん、パスタ、中華麺などいろんな商品があります。そして、森口製粉製麺も兵庫県手延素麺協同組合の一員として、揖保乃糸の商品をつくっています。
今回はそんなたくさんある揖保乃糸から、ならではの製法でつくられた中華麺「手延中華麺 龍の夢」を詳しく紹介していきたいと思います。
「龍の夢」が誕生したのは2009年。「手延べの技術があれば、どんな麺でも作れるはず。ブランドを育てていくために、そうめんやひやむぎばかりでなく、揖保乃糸の製法を使って新しい麺にチャレンジしよう」という気持ちから組合の中で試行錯誤しながらつくられました。
揖保乃糸の産地は兵庫県たつの市、漢字で書くと「龍野」という地名です。近年では、生産者の後継者問題もあり、新しいことに挑戦して未来に夢を広げたいという想いから「龍の夢」と命名されました。
もともと、そうめんの揖保乃糸のパッケージにも龍野にちなんで2匹の龍が並び立つ雲龍デザインとなっています。同じ揖保乃糸の商品だとひと目でわかるように、「龍の夢」もパッケージデザインを踏襲しています。
販売当初はギフト用としていましたが、「揖保乃糸ってそうめん以外にもあるんや」「揖保乃糸なら中華麺もおいしいはず」と手に取ってくださる方も多く、現在は定番商品として大型スーパーなどでも気軽に買えるようになっています。
家庭で食べる中華麺といえば、茹でそばやインスタントラーメンのように縮れた麺が多いように思いますが、「龍の夢」は細いストレート麺。これは、そうめんの揖保乃糸がそうであるように、手で延ばす手延べ製法でつくられているからです。そうめんのようなツルっとした食感が中華麺でも味わえるのは揖保乃糸製法ならでは。それでいて、中華麺には欠かせない「かんすい」によって、中華麺らしい独特の黄みがかった色と風味、コシも実現し、揖保乃糸らしい中華麺となっています。
ザ・中華麺を想像すると少しあっさりめに感じる方もいらっしゃると思いますが、「揖保乃糸の中華麺」と思うとなるほど納得のツルみ感とコシで、そうめんの揖保乃糸ファンの方には特におすすめしたい商品となっています。

また、そうめんの揖保乃糸は賞味期限が新物で2年6か月と長いため、いっぱい買ってしまってもゆっくりと消費できるのが嬉しいところですが、「龍の夢」の賞味期限も2年というなかなかの長さ。
長く保存すると、環境によってはカビや虫、油臭などが発生しやすくなるので、保管場所は気をつけていただきたいところですが、いざというときのための買い置きとしてもおすすめです。
「龍の夢」はツルツルとした食感が冷たいスープに合うということで、定番化されるまえは麺2束と冷やし中華用のスープのセットで販売していました。しかし、麺のみの3束セットで販売したところ、品切れが出るほどのヒット商品になったのだそう。
というのも、揖保乃糸の生産地は兵庫県たつの市という関西は播州地方にあり、スープの好みも当然関西風です。麺の好みは全国であまり大差はないものの、スープの好みは千差万別。そのため、現在はお客さまの好みに合わせて自由に味付けしていただける、麺のみタイプが定番商品となっています。冷やし中華はもちろんのこと、茹で延びしにくいので、熱々のラーメンにしてもよし、鍋のシメに投入してもよし、中華風サラダにしてもよし、焼きそばにしてもおいしい!という自慢の一品です。


1.たっぷりのお湯を大きめの鍋で沸騰させます。龍の夢80gに対して約1リットルのお湯が目安です。
2.沸騰したらパラパラと龍の夢をさばき入れ、3分間茹でます。ふきこぼれそうになったら火を弱めましょう。
3.茹で上がったら素早くザルにあげて、冷水でもみ洗いし、十分に水を切ってできあがり。
「そうめんの揖保乃糸もいいけど、もっとパンチのある麺料理が食べたい!」というときにおすすめの「手延中華麺 龍の夢」でした。揖保乃糸はこの他にもパスタやうどんもありますが、どれも普通の麺とはちょっと違う、揖保乃糸の手延べ製法ならではのツルみや細さが特徴となっています。
さまざまな料理で楽しめる「龍の夢」ですが、森口家伝統の麺食いスタイルとして提唱している「酢みそ」もおすすめです。森口家のおばあちゃんの味を再現した「特製・酢みそつゆ」もオンラインストアで販売しています。そうめんの揖保乃糸にも、中華麺の揖保乃糸にもぴったりなので、ぜひ合わせてお楽しみください。
冷たい麺料理が活躍するこれからの季節、ぜひ揖保乃糸「手延中華麺 龍の夢」もレパートリーに加えて楽しんでください。

