オンラインショップへ

11月11日って何の日?ポッキーの日、チンアナゴの日…麺の日です!

2023/11/2
イベント

同じ数字が4つ並ぶ日付は1年間で11月11日だけ。日本記念日協会によると、10月10日と並んで11月11日は1年間でもっとも記念日が多い日なのだそうです。一番有名なのはグリコの「ポッキー&プリッツの日」だと思いますが、それ以外にも「チンアナゴの日」「もやしの日」「キリン一番絞りの日」「サッカーの日」「きりたんぽの日」「靴下の日」などなど…数字の「1」にちなんだ商品をつくっているメーカーや似た形状のものの記念日がたくさん登録されています。

そのなかでも覚えてほしいのは、なんといっても「麺の日」!毎月11日と11月11日が麺の日となっています。1999年に全国製麺協同組合連合会によって決められました。生麺類の製造業者の団体ですが、「1111」は茹でた麺をつなぐイメージで「細く、長く、末永く」という想いが込められているそうです。また、麺は「ツルツル(鶴)、噛め噛め(亀)」で縁起が良く、毎月11日と11月11日に麺類を食べて長生きしよう!という記念日なのだそうです。

私たちは乾麺メーカーですが同じ麺類、しかも乾麺は「1」そっくり。毎月11日と11月11日には揖保乃糸をはじめ、いろんな麺類を楽しんでほしい!ということで、今回は森口製粉製麺がつくっている麺類各種をご紹介したいと思います。

「麺の日」にオススメ麺 … 手延べそうめん「揖保乃糸にゅうめん」

森口製粉製麺ではいろいろな乾麺をつくっていますが、やっぱり主力は揖保乃糸をはじめとする播州そうめん。約600年前から兵庫県たつの市ではそうめんづくりが行われ、森口製粉製麺の初代も明治時代の初めからそうめんを生業としました。揖保川の水と赤穂の塩、播州平野の豊かな自然を素材につくられる手延べそうめん揖保乃糸は茹で延びしにくく、なめらかな舌触りとコシがある歯切れのよい食感で、全国でも一番人気のあるそうめんです。

どうしても夏のイメージが強いのですが、これからの季節もにゅうめんで大活躍。冷たいそうめん同様、茹でる時間が短く50g単位で調節できるので、お昼や晩ごはん以外にも、朝の忙しい時間やちょっと小腹の空いた夜食にも最適です。にゅうめんの優しい味わいが胃をほっと温めてくれます。

よりお手軽ににゅうめんを楽しみたい!という方のために、インスタントにゅうめんもつくりました。かやくとうすくち醤油で仕上げたオリジナルスープも付いてるので、お湯を注いで3分待つだけで本格的な味わいが楽しめます。

「麺の日」にオススメ麺 … 宿祢もどり生うどん

森口製粉製麺は乾麺のうどんもつくっていますが、今一番おすすめは「宿祢もどり生うどん」。1本が約1.7メートルと大人の男性の平均身長とほぼ同じという驚きの長さのうどんです。そして、長さだけではなく、今までにない新食感もぜひ堪能していただきたいところ。「もどり生うどん」という名前は、一度乾燥させた後に蒸気を与えて半生状態に仕上げた製法に由来しているのですが、茹であがる際にでんぷんが化学反応してもっちり感が生まれる乾麺の良さはそのままに、蒸気を与えることでツルツルっとした生麺のような喉越しを実現しました。

ちなみに、「宿祢(すくね)」はたつの市にお墓のある相撲の神様としても知られる古墳時代の豪族、野見宿禰に由来しています。野見宿禰の相撲のように、コシのある宿祢もどり生うどんは長い時間茹でても崩れないのでこれからの季節にぴったりの鍋料理にもおすすめです。

「麺の日」にオススメ麺 … 龍野そば

おそばも実は人気商品なのです。なかでも国産小麦100%、北海道産そば粉、赤穂の塩を100%使用した特製の細打ち麺「龍野そば」は、ロングセラー商品である「田舎そば」を5代目がアレンジを加え、そばの風味にとことんこだわった一品です。細打ち麺なので茹で時間が2分とそうめんのようなお手軽さが魅力です。

麺の角がしっかりと立っていて、乾麺ならではのつるっとした食感と歯切れの良さ、そばの風味がご家庭で楽しめる本格そばです。ざるそばがおすすめですが、もちろん温かいおそばにしてもおいしい商品です。

「麺の日」にオススメ麺 … カレー麺

カレー好きの方に是非一度は食べていただきたい森口製粉製麺オリジナルのカレー麺は寒くなってくる「麺の日」にぴったりな一品。カレー粉を練り込んだカレー生地と白いうどん生地を合わせた2層構造で一本に仕上げた麺なので、麺だけ食べてもしっかりカレー風味が感じられます。

そして、付属のカレーうどんスープは、関西人にはおなじみの「ヒガシマル醤油社」さん製。森口製粉製麺は揖保乃糸を、ヒガシマル醤油社さんはうすくち醤油と、兵庫県たつの市で昔から共に播州名産品をつくっている会社です。2層麺によく絡む和風だしのうま味たっぷりのカレーうどんスープで、最初から最後までカレー味がお楽しみいただけます。

より刺激を求める方には、カレー生地と唐辛子粉末を練り込んだ生地を合わせた「唐辛子カレー麺」もおすすめです。スパイシーでしっかり辛いので、辛いもの好きの方はやみつきになること間違いなしです。

「麺の日」にオススメ麺 … カレーパスタ

カレー麺20周年を記念して開発されたカレーパスタも2021年発売以来好評な一品です。そうめんやうどんと同じ小麦粉といっても、パスタに合うのはやっぱりデュラム小麦粉。原料にもこだわり、もっちりとした食感とほのかな甘みが感じられる小麦粉を厳選し、麺に練り込むカレー粉は、日本で最初に国産カレー粉を開発した「ハチ食品」さんのエキストラカレー粉を使用しています。なめらかな食感と麺そのものの美味しさを一番楽しんでもらえるよう、やや幅広のフィットチーネタイプの平打ち麺にしました。

クリーム系のソースと相性抜群で、シンプルなカルボナーラもカレー風味の麺で味に広がりが出て、とても美味しいので是非お試しいただきたいです。トマトソースともよく合いますし、カレーをかけたWカレーパスタもおすすめです。

「麺の日」にオススメ … 宿祢中華そば

家でも個性的なラーメンが食べたい!という方におすすめなのが、宿祢中華そばです。麺は中華麺ならではの風味とコシを生み出すかんすいの風味が強い、平打ちの中太ストレート麺。尾道ラーメン風の小魚のだしと醤油の風味に背脂のコクが効いた濃いめのラーメンスープが付属しています。一見すると昔ながらの中華そばですが、好みがはっきり分かれる個性的な味わいが特長です。好きな方からは、何度もリピートいただいている森口製粉製麺ならではの中華そばです。

普通のラーメンは食べ飽きた、パンチのある中華そばを家でも楽しみたいという方はぜひ一度お試しください。

「麺の日」にぴったりなユニークな麺類がたくさんの森口製粉製麺。

森口製粉製麺では今回紹介した以外にもさまざまな乾麺をつくっています。定番商品はもちろんのこと、ハロウィンの季節にはカボチャピューレを練り込んだそうめんをつくってみたり、季節やイベントに合わせて社員みんなで美味しそう、楽しそうといろいろと試行錯誤しながら開発しています。

毎月11日、11月11日はもちろんのこと、私たちにとっては毎日が「麺の日」。おすすめの森口製粉製麺の乾麺をぜひチェックしてみてください。

オンラインショップへ